Bonjour! From Montreal

はじめまして!Emiです。

私は今年9月からカナダのモントリオールに住んでいます。

 

f:id:wagamamagirls:20181220110756j:plain

 

現在-3℃。今は風がなく体感温度も-3℃、今日は暖かいほうです。

 

すでに体感温度-20℃まで下がった日もあります・・;

 

モントリオールの冬は想像以上に寒いらしく、今年は-40℃まで下がるといわれています。

 

 

過去4年住んでいたバンクーバーは、今考えるとカナダのカリフォルニアですね。(雨を除いて・・・)

 

 

実は寒いの苦手な私。

どうしてモントリオールに来たんでしょう?

 

 

 

これに関しては、

Meant to be としか言いようがありません笑

 

 

 

過去4年間住んでいたバンクーバー

自分にとってもうホームみたいなもので、大好きな街でした。

 

バンクーバーを離れる1年前に新しい住居を彼と購入したばかりだったし、

2人とも住み心地が良い家が大好きで、まさか他の都市に移り住むことになるなんて、思いもしませんでした。

 

 

でも、8月初旬のある日。

8年間働いていた業界の仕事を辞め、1ヶ月旅に出て帰ってきた彼ですが、生まれ育ったBC州の良さに改めて気付くと思いきや(Beautiful British Columbia!)、違う都市に移住したいという思いが彼の中でやっぱり消えないということでした。

 

新しいことを始めるのには彼にとってちょうどいいタイミングだし、

 

私も私で、なんか直感的に変化の時だというのは感じていて、

 

そんなもんだから、思いきって東海岸モントリオールに引っ越そうということになったんです。

 

モントリオールを選んだのは、カナダにいながら、異国にいるような感覚が得られるから。

 

そしてその1か月後には荷物を車に詰め込み、愛犬を連れてモントリオールへと出発しました。

(走行距離約4500km)

 

 

 

 

人生って、本当未知で何が起こるかわかりませんね!

そんなことの連続です。

 

 

ひょいっと決めてすぐに行動したのはいいけど、 

 

モントリオールバンクーバーとは全く違う雰囲気の街で、

フランス語文化圏だけどフランス語話せないし、

山や海はないし、

 

正直私、初めの頃はホームシックになりました。; ; 

 

 

でも今は、彼と私2人とも違ったライフスタイルを楽しんでいます。

 

 

 

クロワッサンとスコーンが毎日の楽しみに加わりました。^^

 

環境も決まりも違うため、バンクーバーでは出来なかったことが経験出来たり、

新しいことにチャレンジしています。

 

私はマッサージセラピストとしてすごく良い環境で働けていて、将来やりたいことにつながる経験が出来ているし、

 

彼は今までのルーティンから抜け出し、自分らしいライフスタイルを追求しています。

今の収入は前の職場の半分程度だけど、前より心は自由でHAPPYなようですね。

 

 

だからやっぱり、Meant to be だったんだと思います。

 

 

Go with the flow。

可能性を信じて、やってきた流れに乗ってみる!

そしたら良いことが起こるんだと思う。

 

 

 

ただ、やっぱり寒いのは嫌いなので、

今後の寒さ次第ではバンクーバーに戻らないといけなくなるかも。笑

 

f:id:wagamamagirls:20181220105339j:plain

 

でも、モントリオールは綺麗な街です。

カナダにいながら、ヨーロッパの雰囲気が味わえますよ♪

 

いつか、Wagamama'sがモントリオールに遊びに来てくれたらな!

 

 

 

そんなこんなで、Emiからの初投稿でした!